ジュニアアスリートのための
特別メンタルトレーニング
![くまの運動教室](https://hamamatsu.jr-athlete.jp/wp-content/uploads/sites/8/2018/06/069356d0e5407f92b52b85279082894a.jpg)
レッスン12
リーダーとフォロワー
今年に入り、多くの中学生選手と関わるようになりました。
その中で、いろいろと話をしていくと、気になることが出てきました。
それは、“リーダー”についてです。
今回は、そのリーダーについて考えてみようと思います。
まず、下記の質問について考えてみてください。
![くまの運動教室](http://jr-athlete.jp/wp-content/uploads/sites/8/2018/06/34d02129b363d7117a755b5278ebd0fb.jpg)
書けましたか?
では、解説です。
![くまの運動教室](http://jr-athlete.jp/wp-content/uploads/sites/8/2018/06/1e8de036005fd95c399b18a138e3baef.jpg)
私が行っている講座でのことです。
体幹&メンタル講座は、さまざまなスポーツ、学年の選手が参加し、受講期間も3ヶ月から1年以上とバラバラです。そのため、なかなかコミュニケーションの取れない選手が多かったので、リーダーとフォロワーについて考えてもらいました。
あるゲームをした時に、「リーダーは誰だった?」と聞くと、「Aくん」、「Bくんはいっぱい指示を出してくれた」、「Cくんは声をよく掛けてくれた」と、それぞれに違った意見が出ました。
少し意地悪ですが、さらに、「で、誰がリーダーなの?」と聞くと、みんな黙ってしまいました。そこで、「じゃあ、自分たちのチームだと誰がリーダーをしているの?」と聞くと、「キャプテンじゃん」、「キャプテンしかいないでしょ」と、ここでは満場一致で当たり前のようにキャプテンと答えました。
「じゃあ、キャプテンがいなかったら?」と聞くと、「副キャプテンでしょ」と答えました。「じゃあ、話を戻すけど、さっきのゲームでは誰がリーダーだった?」と聞くと、また黙ってしまいました。
これについて皆さんは、どう思いますか?
話をしていくと、選手たちは、勝手に序列を作っていることがわかりました、チームで、「あいつがキャプテンだから」、「俺は関係ないから」なんてことがあれば、チームはまとまりませんよね。スポーツでは、試合に出られる選手が限られていて、試合に関われない選手は役割がなくなていき、興味を失ってしまいます。
私は、試合に出られない選手たちが、練習や応援でも、場面場面で役割を与えられ、その場面場面でリーダーになれれば良いと思います。この部分が、学生が行うスポーツで、とても大切な部分ではないでしょうか?
![くまの運動教室](http://jr-athlete.jp/wp-content/uploads/sites/8/2016/11/782d54b0edebacd7f64d200ed2f9629b.jpg)
![くまの運動教室](http://jr-athlete.jp/wp-content/uploads/sites/8/2018/06/401f1ca20c965acb5302a687bfcb14ba.jpg)